icsとiPhoneのGoogleカレンダー

手帳

今回はiPhoneでicsファイルをGoogleカレンダーにインポートする方法をみていきましょう。

iPhoneのGoogleカレンダーアプリではicsファイルを直接インポートすることはできないとのことです。(2023年8月23日)

しかしながら、SafariやChrome等のブラウザ上でGoogleカレンダーを開いてiscファイルをインポートすることができます。PCを使ってインポートする方法と同じ流れになります。

icsファイルをiPhoneに保存

icsの添付メールを開く

icsが添付されているメールを開きます。

icsファイルを長押しタップ

icsファイル長押ししてメニューを表示させます。

ファイルに保存

ファイルの保存をタップして保存します。

Downloadに保存

保存先は任意、ここではダウンロードに保存します。

ブラウザでGoogleカレンダーを起動

ブラウザからGoogleカレンダーを検索してから開くとアプリが起動する場合があります。
こちらのアドレスを直接ブラウザで開くか、以下の方法で開くことができます。

Googleカレンダーを検索

Googleカレンダーを検索し、アドレスを長押してメニューを表示させます。

開くをタップ

開くをタップして、Googleカレンダーをブラウザで起動します。

デスクトップをタップ

モバイル表示の場合、デスクトップをタップします。

ブラウザでGoogleカレンダーを起動

このようにブラウザでGoogleカレンダーを起動できます。

カレンダーを作成

Googleカレンダーにカレンダーを作成します。

新しいカレンダーを作成

「新しいカレンダー」の右横の「+」をタップして、「新しいカレンダーを作成」をタップします。

カレンダー名を入力

カレンダー名を入力します。ここでは「マヤ暦PLUS手帳」を入力します。そして、「カレンダーを作成」をタップします。

icsをインポート

インポートをタップ

左のメニューから「インポート/エクスポート」をタップします。

ファイルを選択

パソコンからファイルを選択をタップして、「ファイルを選択」をタップします。

icsファイルを選択

保存したicsファイルを選択します。

インポート

カレンダーに追加に先程追加したカレンダー、ここでは「マヤ暦PLUS手帳」を選択して、インポートをタップしてカレンダーをインポートします。

Googleカレンダーアプリで確認

iPhoneのブラウザでGoogleカレンダーを開くと小さくて見難いです。
画面を広げて拡大しながら設定するので、少し面倒かもしれません。
パソコンがあれば、パソコンでインポートしてからiPhoneのGoogleカレンダーで見る方が良いかもしれません。